ホンダ期間従業員ブログ~御子神さんTOEIC800点への挑戦日記

俺の、俺による、俺だけの日記ですわ

HONDA職場環境の素晴らしさ

まず言えることは


HONDA 工場に入って


良かったー



です。



社員、期間工に関わらず
優しく平等に対応してくれます。




【仕事の遅さ】

①これまでの会社の場合:
「遅っ!!(呆れ顔)もっとスピードを上げないとダメだ」

②HONDA の場合:
「後、10回くらいやれば慣れてくるよ。こうすればやり易くなるよ」



【仕事のミス·失敗】
①これまでの会社の場合:
「何でこんなミスしたんだ。何やってるの?ダメじゃないか。」

②HONDA の場合:
「その失敗あるある、自分も結構やった(笑)」




ざっくりとこんな感じ。

【これまでの会社は失敗·ミスを許さないが
HONDA は失敗·ミスを認める。】



HONDA の入社教育で、
『どんな人も必ずミスをします』
との教えがありました。



『絶対にミスをしない人はいない』
と言う教えがあるからこそ、



『怒る』



という

ストレスだけを与える無駄な行為がなくなり、



『いかにフォローして改善していくか』



の考えが生まれ実行することができるのではないだろうか。


命を運ぶクルマを作っている為、少しの失敗やミスしたままでは欠陥品にとなってしまいます。


『怒る·怒られる』が存在しない会社だからこそ、
少しのミスでも隠さず気軽に打ちあげ報告ができる。


失敗したら

「ヤバい、どうしょう。また怒られる。バレななそうだし報告しないでおこう」

ではなく



「ごーめん、また失敗しちゃった(笑)」

なんて気軽に報告できる環境が


【HONDA 】



です。