ホンダ期間従業員ブログ~御子神さんTOEIC800点への挑戦日記

俺の、俺による、俺だけの日記ですわ

エリート家系の落ちこぼれ

父親がなくなってから10数年

この土曜日に実家で法事があった。




勿論、親戚も集まる。
自分は昔からこの付き合いが嫌いだ。


父親には4人兄弟皆

国立大卒→有名メーカー勤務·銀行勤務など
エリートコースまっしぐらなお方達。

その親戚の子供達は

東大卒

東工大

国立大医学部卒

難関私大

で医者·大学助教授·ゼネコンなど


といった学歴と職歴を手にしている。


一方自分は
Fラン私大を卒業し
現在期間工··
エリート家系を汚す落ちこぼれだ


はっきり言おう、
ゴミを見るような視線の親戚一同
会話なんて9:1で
自分に話をふることなんてなかった···

『海外勤務で今までどこどこにいった。最近マンションを買った。海外旅行、孫がエスカレーター式の学校に通っている···』

と華やかさ自慢。

彼らにとっては普通の話でも、

自分にとっては、



苦痛と自己嫌悪の時間



でしかなかった。


『こんな落ちこぼれでごめん』
という

両親への申し訳なさ

『自分は何でこんなに駄目なんだろう、やっぱり俺ゴミだな』

と自己否定

を植え付けられ


惨めな気持ちに



涙が···


久々に泣いた



この家系から抜けたい
二度と親戚には会いたくない


そう思う日曜日。
メンタルがやられる
最悪の休日だった····